とある狩人の狩猟日記

ドボルベルグ可愛らしいのう ンゴォンウ ンゴォォォォォォ って鳴き声が

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTプレイでの役割

PTプレイする上で自分の役割は何か?を考えてみました。


配置
■大剣
主な役割はアタッカー。
振り返りに武器だし攻撃を入れたり、長いリーチを活かして尻尾を斬ったり。
着地際を狙って溜め斬りを決めたらエクスタシー。


■太刀
真っ先に尻尾を斬りましょう。狩りの難易度に大きく関わってきます。
尻尾斬った後は足などを攻撃しましょう。
気刃斬りして俺TUEEしたいのは分かりますが、PTプレイでは周りをよく見てからにしましょう。
周りの人をこかせる率がもっとも高いので、特に注意しなければなりません。


■片手剣
主にサポート担当。
スキル次第では十分にアタッカーにもなれますが、片手の手数の多さを利用しない手はないです。
毒武器や麻痺武器で状態異常を狙っていきます。隙があれば罠もしかけたり。
モンスターの背後に陣取り、縦横無尽に駆け巡り、とにかく手を休めないように攻撃。


■双剣
圧倒的手数で足に乱舞を叩きこむ。
脚をズタズタにされたモンスターは力無く転がるばかり。
アキレス健をズタズタにして、転倒を狙いましょう。
状態異常武器や属性武器と相性がイイ。


■ハンマー
主な役割はアタッカー。
頭付近に陣取ってぼこすか殴ります。
ある程度スタン値を計算出来るようになれば、狙ったタイミングでスタンさせれるようになるので
一番ベストな状態でスタンを狙えるように心掛けます。
高確率で他のメンバーを吹っ飛ばすので、その時はサインを出してゴメンネの合図をしてあげましょう。


■狩猟笛
奉仕の精神が大事な武器。
常にドーピング効果が切れないように気をくばり、一番いい状態を作ることに専念します。
特にスタミナ無限効果はPTをバーサーカー状態に出来ます。影の支配者はあなただ。
サポート面に特化した武器だけど、実は火力も中々なのでハンマーと一緒に頭を叩いて行く。


■ランス
高くて当てにくい部位はランスの出番。ピンポイントで攻撃できます。
腹下にもぐって下から突いたり、尻尾をちくちく突いたり。
逃げるモンスターには突進してやりましょう。そぉおおおおおおおおい!
ガンナーの前に仁王立ちして、遠距離攻撃を防いであげたりすると超かっこいい。


■ガンランス
敵の攻撃をしのぎつつ、砲撃で固定ダメージを与えれるので、肉質が堅いモンスターに有効。
もっとも高い位置への攻撃が可能なので、対空して調子に乗ってるレウスやレイアを砲撃で落としましょう。
じたばたしてるモンスターには竜撃砲撃をぶちかまします。ロマンあふれるかっこよすぎる武器。


■スラッシュアックス
太刀のように手数が多く、大剣のような重さも兼ね備えた不思議な武器。
尻尾斬りが得意な武器。
でも正直自分は使えません。トライでちょっと触ったけど、もっさりしててすぐ辞めました^q^


■ライトボウガン
速射で射抜くもよし、麻痺ガンナーでサポートするもよし、睡眠ガンナーで爆殺するのもよし。
サポートガンナーが居るか居ないかでは大きく難易度が変わってきます。
麻痺弾は何発撃てば麻痺する、というのが分かるので、調整して撃つようにします。
アタッカーとしても優秀ですが、あまりポンポン撃ちすぎるとヘイトを稼ぎすぎちゃうので
モンスターが走りまわり、他の人も走らされるはめに。
ちょっと違ったモンハンを楽しみたい方にお勧め。


■ヘビィボウガン
しゃがみ撃ちが実装されて明確な差別化に成功?
ライトボウが片手剣敵ポジションだとすると、ヘビィボウガンは太刀かな?
安全に撃ち続けることが出来たら、恐ろしい火力を誇る武器。


■弓
無尽蔵に遠距離攻撃が出来るすぐれもの。
溜め短縮というちょっとした小技があり、溜まりきる少し前に離しても溜め攻撃が出来るというもの。
これをマスターするとしないとでは、手数に大きく差が出てくるので是非マスターしましょう。
巨大モンスター(古龍など)の部位破壊に適した武器でもある。




色んな考えがあるでしょうが、俺はこんな感じに考えてます。

| 狩猟日記 | 21:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今作では何も考えずに片手剣で攻撃を繰り返していたら
○で仲間を吹っ飛ばしてしまうんですねw(←PTで片手使うの初めて)

普段はガードの無い武器ばっかりつかうので、
ランスの友人が俺の盾になってくれたときは惚れそうでしたww

| 椿 | 2010/12/10 18:07 | URL | ≫ EDIT

僕は基本アックスですかね・・・まだPTプレイはリア友と二人でやってるくらいですがw
アックスメインでサブとして大剣かヘヴィボウガンってところですか。
火力がある武器が好きなのです。
PTでの役割はたしかに武器ごとにおおまかにはあると思いますが、結局は適材適所で動くのが一番よいかと思います。

| Vinese | 2010/12/10 18:22 | URL |

モーションが多いし今作は小型中型が多いんで
立ち位置が難しいですよね~^^;

盾は禿同www

| Yoon Te | 2010/12/10 23:07 | URL | ≫ EDIT

>>椿
盾コンが加わったことによって、討伐後の対人戦が熱くなりましたw
ガードできる武器は、前線に立って皆を守るノデス

>>Vinese
皆が楽しくやれりゃそれでいいですね。
効率よく狩るってのは楽しみ方の一つで、むしろ自分は友人とやる時なんかは、あえて危険な状況を作って楽しんだりしてますねw

>>Yoon Te
クルペッコやら牙獣種とかは立ち位置もくそも無いですよねぇ
やっぱガードは偉大やでぇ・・・

| けいしゃん | 2010/12/11 09:46 | URL |

俺は太刀でモンスターの背後で乱舞しまくってますね。
友達が狩猟笛で援護してくれるから安心して戦えますw

| ぴゅん | 2010/12/11 14:38 | URL |

>>ぴゅん
PTプレイで太刀が気をつけることは、他の人をこかさないこと。
これさえ出来れば、太刀厨ではなく太刀使いなはずです!

| けいしゃん | 2010/12/11 19:01 | URL |

自分はいつも使ってる武器はハンマーですかね。一匹のモンスターを2回スタンさせるのは基本っというのを頭にいれてやってますw

| 主食はトマト | 2010/12/12 11:05 | URL |

>>主食はトマト
おぉ~鎚ナカーマ!
自分も2回スタンを念頭に置いてやってますね~
PT戦だとスタン取るのに運要素が絡んで来るので中々大変です。

| けいしゃん | 2010/12/12 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakigakemonhan.blog86.fc2.com/tb.php/14-51e35fb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

